最近のリモデル。

連日のブログ更新になりますので、宜しければコチラもご覧下さい。

http://duell.jp/blog/?p=216

RIMG1054

最近の多くのお客様にR50系の方はもうやらないのですか?と問われる事が多いのですが、デュエルAGデモカーのR52が色々不具合により長期整備中のため雑誌などの取材に露出していないのが原因だと思うので、近況をご報告致します。

走行中に色々な原因が考えられるのですが、ドライブシャフトが折れてしまい折れたシャフトがエンジンブロックを叩いてしまいアルミのブロックにクラックが入り・・・修正が利かない部品のためエンジンブロックの載せ換えという作業になってしまいまして、この際色々とリニューアルしようという事になり作業が長期化している次第です。

これが今までデモカーのR52クーパーSのエンジンに組み込まれていた純正ヴァルブ。

RIMG3495

お詳しい方はお判りになられる方もいらっしゃると思いますが、ヘッドのヴァルブガイド跡がところどころくっきり残っていて・・・テンションが均等に掛かっていないことが発覚し、今の状態ではヴァルブがいつ折れてしまってもおかしくないぐらいとのことです。ヘッドのポートを塞ぐヴァルブの当たり面も、もう少し詰めていきたいところ。

そこで、正規輸入元のG-CLIMBさんにお願いしてスーパーテック製インコネルヴァルブやスプリング・リテーナー類を用意して頂きました。

RIMG3224

サーキット走行や体感出来るレスポンスを求めていくとただ交換して組み上げていくのではなく、ヘッドとヴァルブの擦り合わせなどの加工が必要らしいのでこの際加工してより精度の高いレベルを追求する事に。今まで装着されていたヴァルブに付いているガイド跡を改善するためにヘッドのポート修正も必要で、今回用意したエンジンを使って弊社リモデルが独自で考案したオリジナルポート研磨をして、より高回転域まで綺麗なPSラインで回るレスポンスを追求したエンジンを目指して組み上げる事になりました。

現在はポートを研磨中なのですが、11月の末までにはエンジンが組み上がるという事なので追って詳細をブログでお伝えしていきたいと思います。 書いている自分が誰よりも期待しているのですが・・・是非ご期待下さい。

 

前置き!?が長くなってしまいましたが、昨日のブログに引き続き最近のリモデルをご紹介。

RIMG3531

R56系のオーナー様のご来店が多く、最近までR50系のオーナー様のご来店が極端に少なかったのですが、徐々にこういった感じでR50系のオーナー様にも遊びに来て頂けるようになりました。上記でご紹介した通り、R50系もエンジンまで降ろして一通りの作業をさせて頂いておりますので、お気軽にリモデルへお立ち寄り頂けましたら幸いです。

RIMG3077

ゴーカートフィーリングを求めて、アーキュレー製マフラー・ミニマニア製サブコンピューター・サクラム製エアクリーナー・プラグコードと一緒に、体感が得られるパーツとしてR53系オーナー様には人気が高いサクラムさんエキゾーストマニホールドも一緒に交換させて頂きました。

 

コチラは、ゼウスさんターボキャタライザーを装着。

545654544444

今回交換させて頂いたゼウスさんの200cpisを使用したターボキャタライザーは、極めて抵抗なく排気の流れを可能にする部分ではマフラー以上に走りに直結するパーツのため、有難い事にリモデルでも問い合わせが多いパーツの一つです。遮熱版が装着されるため、写真のように見た目に判らないのが惜しいのですが、ノーマルマフラーに装着してもマフラーのテールピースだけの交換では出せない格段に乾いたその気にさせる排気音が楽しめるため、マフラー交換前にキャタ交換するもの面白いと思います。

 

車両購入して初めてリモデルへお越しになられる多くのユーザー様は、まず車高に手を加えたいと仰られるケースが多いです。

RIMG2620

中でも、多くのオーナー様にご装着頂いておりますサスペンションキットが、ビルシュタイン製フラッグシップモデルのPPS10ーkit。デュエルAGでもサスペンションキットを発売しているのでリモデルでビルシュタイン製のサスペンションをオススメすると驚かれるお客様もいらっしゃいますが、足回りはオーディオと一緒でオーナー様が受けるフィーリングが一人一人バラバラで、ご予算が許せば運動範囲の広いPSS10をオススメさせて頂いております。

 

減衰力調節無しで18インチホイールを履きたい方にオススメしているのがコチラ。

RIMG1918

ザックス製Adjustable Performance setです。アイバッハのスプリングを組み込んだモデルなのですが、比較的リーズナブルな価格設定で車高を下げても乗り心地がマイルドです。18インチを履かせて車高を4cmぐらいダウンさせたいオーナー様にオススメのサスペンションキットです。

お客様のご予算に応じて純正アブソーバーを使用したスプリング交換も手始めのローダウン化としてオススメさせて頂くことも多く、まずは是非一度お気軽にお問合せ下さい。

サスペンションキット装着に関して本来の運動性能を発揮させるために、リモデルでは装着時にアライメント測定をお勧めしております。余談になりますが、R56系のリアロアアームがアルミ製のため、グリスアップや規定内トルク締めを行わないと取付け部がナメてしまいアーム交換という最悪の事態もありますので、ミニを得意とする専門店でのサスペンション交換をお勧め致します。

 

そして、リモデルでもじわじわとご注文が増えている純正シート用のカバー。

RIMG2625

RIMG2621

先日、カバナ代表の星加さんが新しいシートカバーをデモカーに装着してリモデルへ遊びに来て下さいました。最近、色々な店舗さんでお見かけするカバナ製シートカバー。単なるドレスアップだけでなく、日頃使用していると沈んでしまうシート崩れを防げるということもあり早期装着がシート保護の上でも◎だそうです。弊社デモカーのR56の一台に装着させて頂いておりますので、宜しければお立ち寄りの際に是非一度ご覧下さい。

 

そして、ワンオフカスタムなどを得意とするミニ専門店の大先輩、神戸のジャンスピードさんの栖原店長にも先日ご来社して頂きました。

RIMG3538

先日行われた全国オフの帰りにお寄り頂いたのですが、業界のお話や貴重なアドバイスをご教授して頂き、今後の展望についても情報の交換や協力し合ってミニの業界を盛り上げていきましょうという心強いお言葉も頂けました。ジャンスピードさん拘りのR56デモカーには、嬉しい事に弊社製品のカウルトップフロッグを装着して下さってます。

先日からご報告しておりますが、11月の14日・15日の両日に「JANSPEED」さんにてR56デモカーと弊社製品の展示をさせて頂きます。初めて関西地区でのデュエル製品を展示させて頂く機会になります。是非、この機会にジャンスピード様へお立ち寄り下さい。

 

デュエルAG 今後のイベント予定。

11月7・8日

神奈川県のスーパーオートバックスかわさき店さんにて、「BMW MINI スペシャルデイⅧ」に参加。

11月14・15日

兵庫県のジャンスピードさんにて、R56デモカー・製品の展示会をさせて頂きます。 同乗走行もOK。

店舗様にご協力して頂けるこの機会に弊社製品にご興味ある方は、お気軽にお立ち寄り頂けましたら幸いです。今後も一人でも多くのオーナー様に、デュエル製品をご覧頂く機会を作っていきたいと思います。

click it! → English Version

コメントは受け付けていません。