(続)純正+αなスタイリングのご提案。

2017年10月25日


先日書かせて頂きましたブログ【純正+αなスタイリングのご提案。】の補足というか続きを。。。
今になって弊社がブログを再開した理由の一つに、プロダクトを開発する「創り手」と世界中を回って製品を販売する「売り手」と日頃からMINIユーザーとして乗る「乗り手」という【3役】の視点から書くブログは、たぶん他社ではなかなかない非常に珍しく弊社のストロングポイントの一つであるためMINIオーナーの方々に興味を持って頂けるのではないかと思ったからであります。

勿論、栽培ブログを通じて一人でも多くの方に弊社自身や製品に興味を持って頂き、デュエルAG製品を取り扱って下さっている海外の販売代理店様や国内販売店様への営業サポートを少しでも出来ればと考えております。というより、あまりに販売店様へ製品のご説明にお伺い出来ていないため、此方でブログを書く事で色々補えればと考えているのが正直なところですが。。。

前回のブログよりご紹介させて頂いております此方のギガモットフロントスポイラーは、JCW(ジョンクーパーワークス)もしくはJCWボディキットを装着されたF56/F55/F57フロントバンパーに装着するエクステンションフロントスポイラーです。ポリウレタン樹脂で成形されているため塗装は必要になりますが、取付けはフロントバンパーを外すことなく簡単装着が可能です。

※フロントにPDC(パークディスタンスコントロール)をオプションで装備されている車両は、センサー部がついている両サイドに穴あけ加工が必要になります。

造形の自由度の少ないエクステンションスポイラーの中でダウンフォースと低く見せる視覚効果を狙って両サイドに唯一主張した張り出た部分は、JCWフロントバンパーの張り出たダクト部と平行なラインで造形してリップスポイラーとしてのオリジナルラインを形成する事で、オリジナルバンパーとのマッチングに違和感をなくすことに一役かっています。

此方のリップスポイラーを製品化するにあたり実際に色々な国へ足を運んだ経験を生かし、さまざまな環境下での実用性を考え上下幅をあまり大きくしないことをコンセプトにサイズは+20mm以下で製作致しました。車高が純正値から-30mmの車高のミニで南アフリカのスピードバンプを普通に正面からクリアしておりましたので、実用性も普段使いに問題ないサイズ感と認識しております。この2枚の写真をご覧頂きますとあまり前方向へ押し出さないフロント方向へのオーバーハングを考慮してマスター成形したこともご理解頂けるかと思います。

此方は弊社前での写真になります。チョット判りにくい写真かもしれませんが、よく見るとかなりの傾斜が駐車パレットの前にあるのがご理解頂けるかと思います。しかしオーバーハングを計算したサイズでスポイラーを成形しているため、補助的なラダーを設置することなくご覧のデモカーの車高(純正から−50mm)であっても普通にパレットへの駐車が可能です。


純正+αでスタイルを作り上げるご提案、少しはご興味持って頂けたでしょうか? 今回UPしております装着画像で日本国内や近隣諸国だけじゃなく、イギリスやドイツなどのミニの本国はもとよりアメリカや南アフリカなど色々な国のオーナー様に製品を装着して頂けている事が確認できるかと思います。此方の韓国で装着されたボディ同色仕様(+クーパーグリル仕様)がありそうでなかなかなかった仕上げだったので、興味ある方も多いのではないかと思いまして参考までに最後に貼り付けさせて頂きました。此方のフロントスポイラーにご興味ある方は、是非お近くの販売店様へご相談くださいませ。

click it! → English Version

純正+αなスタイリングのご提案。

2017年10月22日

なかなかブログの続きを書こうにも、何処からご説明などを書いていけば良いのか分からなぐらいに更新期間が空いてしまったものですから、、、 あまりその辺りの繋がりなど気にせず読んで頂けますとそのうち色々と話が繋がってくるかと思いますので、どうぞ温かい目で見守ってご覧頂けますと幸いです。そのような事情もありまして今回はコチラを。。。

2年ほど前からデュエルAGのブランドコンセプトとは違ったカタチで立ち上げたギガモットブランド。弊社ヨーロッパ総代理店とのコラボレーションブランドについてのご説明はまたの機会にしまして、そのギガモットブランドの現在HOTなプロダクトになりますF56系JCWフロントバンパー用フロントリップスポイラーについて思いの丈!?を今回は書いてみようと思います。

何故、今までフルバンパーを製作してきた弊社がある意味ライバル的!?とも位置するJCWフルバンパー用のフロントリップスポイラーを製作していくことになったかをご説明しますと。。。それはF56の発売が始まった2014年からJCWをベースに純正+αなスタイリングを新たなコンセプトの元に弊社で作り上げたかったことと、これから我々の最も重要なターゲット層に多くのJCWオーナーの方々がいらっしゃるのではないかと2年前ほど前からF56JCWデモカーを用意してデュエルAGとギガモットの両立化をそれぞれ違ったコンセプトで目指しております。

弊社がJCWをベースとした純正+αなご提案をすることで一部の方を混乱させるカタチになってしまっているようですが、基本的にデュエル AGと隔たりなくお好みで各パーツを選んで頂けるように製品を制作しております。フロントはギガモットでリアはデュエルAGなどなど。。。
欲張りなので沢山の装着写真をお見せしたくて写真点数を絞れなかったので、中途半端な締めになりますがフロントスポイラーの製品説明などは次回の栽培ブログで書かせて頂きます。

click it! → English Version

マフラーカッターのご提案。

2017年10月8日

色々な理由から今まであえて細かく製品に対する拘りや説明をある時を機に行ってきませんでしたが、これから此方の栽培ブログで少しずつでも補足!?が出来ればと考えております。そして手つかずになっておりましたHPなどの更新・修正も順を追って行っていきたいと思いますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。。。

そして記念すべき!?ブログ再開一回目の更新は「マフラーカッター」です。昨日、弊社オリジナルブランドのギガモットのマフラーカッターを新しくやってきたデモカーのF60JCWに装着しましたので色々と書いてみようかと。こちらの写真では非常に解り辛いですが、JCWマフラーとはいえ標準で装着されていたオリジナルのものと比べると交換後はなかなかの存在感となりました。


では何故、今になってマフラーカッターかと申しますと… 時代の流れかも知れませんが、マフラー交換を希望する人の中に音質や性能ではなく見た目という人の比率が以前よりも圧倒的に増えたように思ったからです。そして年々マフラーに対する規制も厳しくなっておりまして、音に対する世の中の印象も変わっているように思います。MINIのラインナップでも遂にF60とF54のJCWモデルは標準で写真の可変バルブ機構が装備となり、マフラー交換までは… というような声が今まで以上に聞こえてきそうなのが実情だったりします。

此方の弊社F57JCWデモカーの見た目は音量が大きそうではありますが、実は周りの弊社カーボンパーツに合わせてJCWマフラーのテール部を外して装着したマフラーカッターになります。一昔前は、マフラーカッターなんて… というような軽視した印象でしたが、好みのテールを選べることやマフラーの出面や角度など細かな調節が出来ることなどメリットが多いため、社外マフラーメーカーの製品でもマフラーカッターと同様にテールピースは別ピースというのは特別なことではなくなっています。しかも単にパフォーマンスを求めるお客様であれば、弊社ではエキゾーストよりも先に触媒部のスポーツキャタライザーの交換をお勧めしております。


F系に関してはノーマルマフラーのテール部が板バネ式の別ピースとなっておりますので、テールピースの取り外しは比較的簡単にできます。ただし加工という加工ではありませんが、マフラーカッターを装着する際に位置出しの突起物をカットしなければなりません。此方の突起物をカットしても純正のテールピースに戻すことは可能です。 ※ 一部モデルはマフラーパイプのカットが必要なモデルがございます。

今回使用したギガモットのマフラーテールは、細かな部分まで拘りドライカーボンピースとステンレスピースの2重構造で、純正マフラーへ簡単装着を可能にするアタッチメントと角度調節を可能とする専用のサイレンサーバンドを付属してマフラーカッターとしてテールの単品販売をしております。 テールサイズは101Øと89Øの2種類ございましてF系とR60/R61は101Øを、その他のR系に89Øをお勧めしております。もちろん1本からの購入が可能です。

少し話が反れますが、此方はオーストリアにあるREMUS社に制作依頼をして車検対応となる国際規格のEマーク(e4)を取得した弊社F56オリジナルリアバンパー専用の可変バルブ機構付きエキゾーストシステムになります。 注目して頂きたいのが、そのテール部でして。。。

此方のデュエルAGロゴにつきましては、エキゾーストシステムを購入する際に左右のテールはお好みでお選び頂けます。※現在デュエルAGモデルにつきましては、テール部だけの単品販売は行っておりません。 ちなみにお判りになる方も多いかと思いますが、左側のテールがレムス社のファクトリーで制作されたカーボンテール(耐久性を増すため国内で再塗装済み)になります。

そして弊社エキゾーストシステム用に新たに制作したカーボンテールがMINI用として発売されているレムス製の車検対応となるeマークを取得したエキゾーストシステムと全て?のサイズ(パイプ径60Ø)が共通なので、ボルトオンでの装着が可能なのです。弊社のギガモットテールの方がお好みでしたら、本体部だけレスム製品を購入しテール部にギガモット製品を購入をして頂けましたら幸いです。此方の仕様のマフラーカッターをご注文の際は、必ず60Ø仕様とお申し付け下さい。

やはり悪い癖で色々書き過ぎてしまいましたが、徐々にではありますが回を重ねるごとに文面も読みやすくなるかと思いますので… 今しばらくの間、我慢して頂けますと。。。 今回は”マフラーカッター推し”のような感じで終わってしまいますが、必ず次の機会に”エキゾースト推し”の栽培ブログを書かせて頂きたいと思います。以上、マフラーカッターでもいいぢゃないか!!!的なブログでした。

click it! → English Version

12年目で、やっと再始動。。。

2017年10月8日

こちらの栽培ブログを放置しておりまして、毎度ながら大変ご無沙汰のブログUPとなってしまいました。
弊社のような小さな会社が海の向こうへ出ていく上で、世の中の流れからSNSというツールで時を追っていかなければならない現状があった事をご理解頂けましたら。。。しかしその甲斐もあり、ここ数年のSNSを使ったプロモーションにより、世界はかなり身近なものと考えることが出来るようになりました。

此方は弊社のインスタグラムになります。 宜しければご覧下さいませ。
インスタグラム https://www.instagram.com/duell_ag/
フェイスブック https://www.facebook.com/DuelL.AG/
毎日コツコツ写真をUPしていたので写真点数がかなり多めですが、やっと先日フォロワーが20,000人となりました。あえて少しプライベートな写真も混ぜておりますが、一応UPする写真にも拘っておりまして90%以上の写真が弊社パーツが載っている写真になります。このような写真の内容でも世界中の皆様に関心を寄せて頂いている事を非常に誇りに思っております。

そして先日、当時BMW MINI専門ブランドという極めて特殊カテゴリーで起業した弊社(株式会社デュエルジャパン)でしたが無事に11周年を迎え、12年目に突入したのを機にブログを再開していこうと決意した次第であります。以前のように、この栽培ブログをまた一人でも多くの方に弊社の拘りなどをお伝えする場にしていきたいと考えております。是非、お付き合いを宜しくお願い致します。

click it! → English Version

リモデル東京店 営業終了のお知らせ。

2017年6月2日


謹啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて 誠に急ではございますがこの度長きに渡り弊社従業員として活躍してきました落合強志の会社独立に伴い、弊社東京支社のリモデル東京店を平成29年5月31日をもちまして営業終了させていただくこととなりました。 これまでに頂戴した皆様からのご愛顧ご支援に深く感謝申し上げると共に、急なご報告となりましたことをお詫びし、合わせて皆様のご理解をお願い申し上げます。
なおリモデル東京店の業務はそのまま落合が代表を務めるマスターテック社(下記参照)が引き続きご対応をさせて頂くこととなります。リモデル東京店同様、ご愛顧賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
なお、リモデル名古屋店につきましては引き続き弊社(株式会社デュエルジャパン)にてご対応させていただきます。

マスターテック 〒207-0003 東京都東大和市狭山 5-1635-3  ※ 業務開始は6月半ばを予定
電話 042-569-8773  fax 042-569-8774

これまで賜りました皆様の長年にわたるリモデル東京店へのご愛顧を心から感謝申し上げます。
本当に6年間有難うございました。

まずは略儀ながら書中にて営業終了のご挨拶を申し上げます。

謹白

平成29年5月31日 株式会社デュエルジャパン 代表取締役 佐藤 浩亮

click it! → English Version